AREA MANAGEMENT

エリアマネジメント

エリアマネジメント(エリマネ)・タウンマネジメントとは

近年、東京都心部、地方都市の商業地、郊外の住宅地など、全国各地の様々な地域でエリアマネジメントの取組みが実践されています。 エリアマネジメントとは、国土交通省が発行するエリアマネジメント推進マニュアル(2008年)では、「地域における良好な環境や地域の価値を維持・向上させるための、住民・事業主・地権者等による主体的な取り組み」と定義されています。
また、内閣官房・内閣府の地方創生Webサイトでは「特定のエリアを単位に、民間が主体となって、まちづくりや地域経営(マネジメント)を積極的に行おうという取組み」と記されています。

いずれにおいても、官ではなく民の主導により、幅広い問題解決やまちの活性化と改善に加えて、人をひきつけるエリアブランド力形成を目指す取り組みのことであり、これまでのハード主体のまちづくりから、イベントや情報発信などのソフト主体の活動を主軸として積極的に行おうという取り組みのことです。

※「タウンマネジメント」は対象とする地域の広さに違いがありますが同義語です
※「エリマネ」はエリアマネジメントを略した言葉です

QUOLが考えるエリアマネジメント



  • 1多様な人・用途・地域資源が混在する特定地域を対象とする
  • 2専門体制により横断的・総合的に地域をマネジメントし、交流促進や賑わいづくりなどの活動を継続して行う
  • 3地域への帰属意識を醸成し、最終的にイメージアップやブランド力向上を目指す取り組み


エリアマネジメントを導入することで期待される効果

実績紹介

品川シーズンテラスエリアマネジメント

クライアント

エヌ・テイ・テイ都市開発株式会社

場所

品川シーズンテラスを中心とした品川港南エリア

品川で働くこと・住まうことが、もっとわくわく・楽しく・心地よく

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磯子タウンマネジメント倶楽部

クライアント

東京建物株式会社 他 (※現在は磯子タウンマネジメント倶楽部)

場所

神奈川県横浜市

地域のシンボルから街のコミュニティ拠点へ

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一般社団法人日本橋室町エリアマネジメント

クライアント

三井不動産株式会社

場所

東京都中央区日本橋室町

公共空間を、にぎわい創出の拠点に

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