「ディベロッパーの最新手法「エリアマネジメント」に学ぶ、ビルオーナーでも可能な地域活性策」

クライアント
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期間
2016年
業務内容
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講演場所 不動産ソリューションセミナーついて

ビル経営者の虎の巻と呼ばれる「週刊ビル経営」主催のセミナー。不動産関連企業による業界向けブース展示や、ビル経営に役立つ新製品・新サービスの展示のほか、不動産市場を解説する各種セミナー、パネルディスカッションなどを開催。

講演内容について

エリアマネジメントによる地域活性化は、決して大手不動産会社だけの手法ではないことを中小ビルオーナー様にむけて講演。築年数経過による設備機器更新やセキュリティグレードのアップ、地震・災害対策等のハード面のアップデートに頼らない、もう1つのビルの付加価値づくりとして、愛着プログラムの提案を行った。

【愛着プログラム(例)】

①地図作りイベントの実施…地域の深堀り、より詳しくなる、情報を第三者に提供
②地域の仲間を増やすイベント実施…会社外での接点づくり、町会・商店会の地縁組織とのネットワークづくり
③地域貢献活動の実施…清掃活動、夜警等のボランティア活動、地域情報の発信(SNS、タウン誌)
④評価・検証・課題抽出…アンケート調査、分析
⑤上記①~④の継続仕組みづくり…リーダーの育成、自立を目指す。

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