2017.03.17

銀座の街に溶け込みながら、存在感を示すビル

G4B_1o

銀座4丁目、和光さんの近くにあるビル「G4 BRICKS BLD.(ジーフォーブリックスビル)」
デザイン監修という立場で、弊社クオルが関わらせていただいたこの物件が昨年末竣工を迎えました。

デザイン監修とはいえ、まちづくりの会社である弊社。
弊社独自のスタンスでこのプロジェクトに取り組みました。

周辺の街調査を行ったのは、もう3年以上前。
地域の資源を深堀り調査したり、周辺環境との親和性からアプローチをしたり。
この建物が立地する銀座4丁目という場所の様々な与件を整理して、デザインコンセプトを立案しました。
また、非常に小さな空間ではありますが、建物を挟んで反対側にあった稲荷神社への参道をつくることができたのは大きな意義があったと感じています。
G4B2

デザインも、多くの方々とのコラボレーションで作りだしました。
カーデザイナー/プロダクトデザイナーである根津考太さん、
照明デザイナー内原智史さん、
インテリアデザイナーのHaKoデザインさん。

デザイナーさん同士のコラボレーションに関われたのはすごく刺激的で、面白いものでした。

G4B3
マリオンチャンネルと呼んでいる部分に、LED照明を仕込み、鏡面材に反射することで光の粒が徐々にフェードアウトしていくような、非常に独特で面白い表現となりました。
デザイナーの根津さんが「ここでは”現象を表現したい”」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

写真では伝わりづらいこの”現象”
銀座を訪れた際には、少し足を止め建物を見上げていただければ幸いです。
曜日ごとに異なるパターンが、銀座の街を彩っています。

アクセス:東京都中央区銀座4-3-6

(内原)