2017.03.14

クオルってこんな会社です == おそうじ編 ==

IMG_0128

お休み明け月曜日の朝は、みなさんどんな風にお仕事スイッチを入れていますか?

「音楽でも聴いてテンションを上げよう」「通勤の間に面白い本を読もう」「週末見逃したニュースがないかチェックしておこう」「朝活しよう!」そんな風に出勤前や通勤中に工夫をしてお休みモードから頭を切り替えている方も多いと思います。

とはいえ・・・・・なかなか朝からシャキっと頭フル回転!とはいきませんよね。

 

クオルは毎週月曜日の朝、社内と会社周辺の清掃活動をしています。

社内は各々のデスクから会議テーブル、トイレ、キッチン、ホワイトボード、と普段使う場所をキレイにしながら、屋外も落ち葉を集めてキレイにし、お隣さん含めて入口のゴミ拾いも行っています。

たった15分~20分程度ですが侮るなかれ。お掃除に集中しているうちに目が覚めて来るのです。

「清掃活動」はそのエリアへの愛着を高める活動のひとつと考え、クオルでも実践の場として自社での活動を始めたのですが、いざ続けてみるとボンヤリしたお休みモードの頭を稼働させるウォーミングアップになっていることに気づきました。

お掃除をしてスッキリとキレイなオフィスで働ける方が気持ちもいいですしね。オフィスへの愛着、始業のウォーミングアップ、キレイなオフィス!一石三鳥なクオルの朝活です。

(日方)