2014.10.21

三越のライオン像に次ぐ!?日本橋に新しい待ち合わせスポット誕生!

日本橋1
日本橋の待ち合わせスポットといえば、三越のライオン像前もおなじみですね!2014年で100歳。日本橋の重鎮です。

YUITOやコレド室町2・コレド室町3のオープンにより、仕事帰りや休日にも楽しめる街として盛り上がりを見せる日本橋。コレド室町2内のTOHOシネマズ日本橋は、今年から、六本木ヒルズに加え、東京国際映画祭の会場にもなっています。

また、明日1022日(水)には「〜東北支援プロジェクト〜日本橋室町マルシェ」が開催されます。場所は、東京メトロ銀座線「三越前駅」改札を出てすぐのコレド室町に面する、江戸桜通り地下歩道。

そのコレド室町に、まち好きなら、是非訪れて欲しい場所があります。それが「日本橋案内所」。

この案内所、道案内や観光名所の紹介などの機能はそのままに、今までの案内所とは一線を画しているとのこと。ちょっとのぞいてみましょう!

s日本橋2

案内所に入って目を引くのが、壁一面の巨大な地図。東京駅から隅田川までの旧日本橋区をカバーしています。案内所には地図はつきもの。

ですが、この「WALL MAP」の見どころは、老舗や見所スポットなど地元に密着した情報が、手書きでぎっしり書き込まれていること。

日本橋を拠点に活動するNPO法人など、日本橋に根付いた人たちが仕入れている旬な情報が手に入ります。

s日本橋3

次ページ:まだまだある「日本橋案内所」の見どころ